展示紹介

随時情報を公開していきます。
 
●展示を予定している方・団体(敬称略、50音順)
●えれくら!
●OculusRift研究会
●FabxFab
●Unity勉強会@岡山広島 合同展示

 
●展示場所マップ

えれくら!
展示場所:Aブース
●団体の説明
電気電子メカ工作の話題で情報交換したり製作をしたりする会

●活動内容
電気電子メカ工作の話題でわいわいと楽しむ会です。
ほぼ定期的に開催される交流会・勉強会で、参加者それぞれで興味のある分野について、作品を製作したり、交流したりします。
これまでに、LEDチカチカ、電気めっき、テクノ手芸、ライントレースカー、といった話題で製作企画を行いました。
ロボット・電子音源・リフローマシン・マイコンボードなどの自作をしている方も参加しています。

参加者のなかでよく使われるマイコン・マイコンボードは、Arduino・AVR・PIC・mbed・RaspberryPi、propellerあたりです。
今回の目玉は、みんなのラズパイコンテストでハルロック賞を受賞した「SPAMサーバ」の展示です。

●サイト等
Site

OculusRift(オキュラスリフト)研究会
展示場所:8209教室
●団体の説明
Oculus Rift(オキュラスリフト)とはバーチャルリアリティーに特化したヘッドマウントディスプレイです。
従来のヘッドマウントディスプレイとの違いは視野角の広さです。装着することで目の前に仮想現実の世界が広がり、あたかもゲームの世界に入ったような気持ちになります。

今回の展示ではノンコーディング(プログラミングなし)で初音ミクを踊らせる方法の解説と、インターネット上に公開されているいくつかのデモンストレーションプログラムを体験していただくことができます。

FabxFab(ファブファブ)
展示場所:ブースB
●団体の説明
オープンソースハードウェアの販売・紹介をしています。
岡山市内のものづくり工房Fab-Garageで試作開発や設計・造形サービスなどの活動をしています。

●活動内容
弊社で取り扱っているオープンソースハードウェアの紹介・販売を行います。
小型の3DプリンタAFINIA H480の展示やArduinoを用いた作例も展示致します。

●サイト等
Site

Unity勉強会@岡山広島 合同展示
展示場所:8209教室
●団体の説明
Unityというゲームエンジンの統合開発環境を用いて面白いもの創作していく勉強会です。
岡山、広島共に、月1回ぐらいで開催してますので、興味のある方はお気軽に参加してください。

●活動内容
だいたい月1回ぐらい集まって情報交換を行っています。
またもくもくとUnityをつかってコード書いたり三次元モデルを動かしたりしています。
Unity初心者の方や、集中してやりたい方、俺がUnityだ!という方まで、幅広く募集してます!
わからない事があれば気軽に聞ける雰囲気を目指してますので、お気軽にご参加ください。

●サイト等
SiteDoorkeeper