アンケート集計結果

アンケート集計結果

有効回答数:145人

1)今回のセミナー案内をどこで知りましたか。(複数回答あり)
瀬戸内Linuxユーザ会(stlug) 29人
公式サイト 16人
PHP関連 2人
PostgreSQL関連 1人
OCAT 6人
OSC 7人
Ruby-list ML 5人
S*BUG 1人
SEO 12人
美星天文台ユーザML 1人
大学・専門学校の案内 3人
新聞、雑誌等の告知 1人
ホームページの告知
 ・IT勉強会カレンダー 3人
 ・@ITイベントカレンダー 3人
 ・未記入 (○のみ) 1人
その他サイト・ブログ
 ・ひらさん 2人
 ・Twitter 4人
 ・オープンラボ岡山 1人
 ・未記入(○のみ) 1人
企業のお知らせ 24人
その他 40人
無回答 10人
すくすくスクラム瀬戸内懇親会 1人
知人・友人・会社の方の口コミ 12人
関係者から 1人
オープンラボ岡山 1人
忘年会議2009 1人
前川さんより 1人
1月の日本Androidの会 1人
OITEC+ヒーロー島の横山さんの紹介 1人
どこかの勉強会で横山さんより 1人
オープンセミナー2010@岡山実行委員会よりの案内メール 1人
WEB-APP-NIGHT-OKAYAMA 1人
Linux-Users-ML 1人
OSC神戸 1人
委員長に呼ばれました 1人
すくすくスクラム瀬戸内で横山さんから聞きました 1人

2)職業を教えて下さい
IT関連の会社員 92人
その他会社員 12人
IT関連の自営業 14人
その他自営業 2人
教員 4人
公務員 1人
団体職員 1人
その他
 ・無職 1人
 ・ボランティア 1人
 ・元IT関連の会社員 1人
 ・無回答 2人

香川高専 1人
岡山大学 3人
徳島大学 2人
岡山県立大学 4人
香川大学 1人
その他
 ・高知工科大学大学院 1人
無回答 3人

3)年齢を教えて下さい
20代 54人
30代 51人
40代 24人
50代 9人
60代 2人
それ以上 3人
無回答 2人

4)性別を教えて下さい
男 133人
女 9人
無回答 3人

5)どこから来られましたか?
岡山市 50人
倉敷市 23人
総社市 8人
赤磐市 2人
浅口市 3人
津山市 1人
瀬戸内市 1人
玉野市 3人
岡山県内(無回答) 1人
笠岡市 2人
香川県 14人
広島県 12人
徳島県 4人
兵庫県 8人
大阪府 3人
京都府 2人
愛媛県 1人
高知県 1人
神奈川県 1人
島根県 2人
無回答 3人

6)セミナー会場までの交通機関(複数回答あり)
自動車 97人
JR 33人
バス 1人
高速バス 1人
自転車 5人
無回答 8人

7)今回のセミナーで面白かったもの、興味のあった物(複数回答あり)
まつもとさん 125人
瀬戸さん 81人
中村さん 81人
西さん 65人
安達さん&中矢さん 48人
荒井さん 48人
のがたさん 45人
三谷さん 38人
前川さん 31人(×が2件あり)
河野さん 30人
三輪さん 28人
赤木さん 21人(◎が1件あり)
水野さん 15人
きよくらさん 14人
ひらさん 7人
芝さん 6人
大垣さん(飛び入り) 1人

8)来年も参加したいですか?
YES 129人
NO 4人
無回答 12人

セミナーに関する感想+
9)その他、感想、質問等があれば自由にお書き下さい。

・仕事のため、すべては聞けなかったですが、来年もぜひして欲しいです。
 →仕事があったのは残念でしたね。
  来年以降もオープンセミナー@岡山は続いていきます。
  アンケート結果をできる限り反映するように来年の実行委員長に引き継いでおきます。(横山)

・この業界に来てまだ2年ほどで、知らない事ばかりでとても勉強になった。
 関東から帰郷してきたが、参加でき満足している。講師の方々の説明もとても聞き取り
 やすく分かりやすかった。
 →オープンセミナー@岡山の傾向は大体新しい話が多いような気がしますね。
  とりあえず、「関東から帰郷」ということで、「おかえりなさい」
  講師の方にも良かったとお伝えしておきますね。(横山)

・会場も奇麗で設備も整っており満足。
・場所や会場はとても良かったと思う。
 →やっぱり県立大学さんともなると、予算はたくさん。。。?(横山)
 →大学の設備として、講演会やセミナーに対応出来るよう設計されてはいるのですが、
  近年の県財政縮減の影響を受け、運用予算は大変厳しくなってます。
  例えば、基本的に3~5月や土休日は空調がつかないというルールだったりします。
  今回は涼しくて本当に良かった…(荒井)
 

・今年は受付で参加させていただきました!
 →本当に大変だったと思いますが、ありがとうございました。
  そしてお疲れさまでした。来年以降もまたご協力お願い致します。(横山)

・来年はクラウドの話聞きたい。ひがさんとか!
 →来年の実行委員長に伝えておきます! 
  こんな意見がありますよ?全体のとりまとめの芝先生と来年の実行委員長ひらさん!(横山)

・横山さんおつかれ
 →ありがとうございました!そして来て頂いてありがとうございます。(横山)

・もっと深く質問したくても時間が足りない
 →申し訳ありません。今年は「長過ぎる」という意見とできる限り講師の枠を取ろうと
  思ってスケジュールを決めました。来年以降は調整するように伝えておきます。(横山)

・スクラムの実装例とか知りたい。
 →前川さん、すくすくスクラム瀬戸内なんかで取り上げて頂けませんか?(横山)

・目玉もありつつ、幅広いテーマで楽しく参加させていただきました。
 スクラムはもっと実践的な事を聞きたくなりました。
 →前川さん、こういう意見がありましたよ!今後のすくすくスクラム瀬戸内に期待!(横山)

・また参加します。
・今後もどんどんやって下さい。参加します。
・また参加したいです。
・ぜひとも来年も参加したいと思っています。がんばってください。
 →どんどん続けていくと思います。また次回以降のオープンセミナー@岡山で
  お待ちしております!(横山)

・次世代モバイルインフラはもっと聞きたかったです。
 →すみません。昨年はLTで今年は少し時間を長めに設定しましたが、
  来年は30分とかですかね?!ひらさん。(横山)

・ツイッターを表示しているスクリーンは文章が切れて読みにくかったです。
 自動的に折り返して表示する仕様にして下さい。(1行の文字数を変えられるようにするなど)
 →今回初めての試みでしたので色々不備もあったと思いますが、今後の改善に期待しましょう。(横山)

・おもしろかったです。またよろしくお願いいたします。
・ありがとうございました。
・とても勉強になりました。
・大変おもしろかった。
・面白かったです。
・大変面白かったです。
・期待通りで満足です。
・テーマが色々あって面白かったです。
・とてもおもしろかったです。
・堅苦しくない雰囲気の発表で面白くて良かったです。
・よかったです。
・非常に様々な内容について学ぶ事ができ、楽しめました。
・今年もバラエティに富んでておもしろかったです。
・全体的に話題が豊富で分かりやすかったです。
 良い刺激になっています。これからも盛り上げていって下さい。
・色々なネタがあって面白い
・貴重な機会・講演内容に恵まれました。ありがとうございました。
・大変よかったです
・すごく熱く内容のある会で参加してすごく良かった。
 →ありがとうございます!!毎年強者に来て頂けるので面白いと思います。
  こちらこそ来て頂いてありがとうございました。(横山)

・一般的なセミナーだと眠くなる事が多いのですが、大変面白く各講師の方の話を
 聞かせて頂きました。
 →オープンセミナーに来て頂く講師の方は、皆さん上手ですよね(横山)

・まつもとさん早口!
 →まつもとさんの特徴ということで(笑)(横山)

・すみません。途中で抜けます。
 →お疲れさまでした。次回以降は時間が取れると良いですね(横山)

・昼飯にお茶が付いてて助かりました。
 →1000円も頂いているので、できる限りの事はしようと思っています(横山)

・年2回やっては?
・事務局の準備や講師の手配大変でしょうが、年に2回位開催してもらえると
 ホットな情報も早く知る事ができるかと思います。
 →準備期間が4か月位かかっているのと、他の県のオープンセミナーもあって
  難しいかもしれませんが、次の実行委員長に伝えておきます。(横山)

・分からない所が多々あったが、非常に興味深かった。
 →当日のみですべてを理解するのは難しいかも知れませんね。
  キーワードのみ拾って検索して頂けると理解が深まるかも知れません(横山)

・キーワードについて分からない部分もあったので、そこの話は理解しにくかったです。
 後で調べます。
 →検索してみて下さい。よろしくお願い致します。(横山)

・午後の3番目、瀬戸さんの話は以下で良いのかな?
 ①アプリケーションでのON、OFF(画面タッチでのON、OFF)
 ②CライブラリかJavaなんかの経由でファイルを通じて外部ポートの操作
 ③データのI/O
 ※②~③間にはBoardなんかのハード部分もあるよ。

 →ちょっと瀬戸さんに聞いてみます。(横山)

 →概ねあってますよ。I/Oの取り得る値は電気的な値 = "High(1)" or "Low(0)"しかありませんが。
  それをネイティブライブラリ経由でJavaアプリからHighにしたりLowにしたりしたのが今回の内容です。(瀬戸さんの回答)

・まだ駆け出しのPGなので、分からない内容は多々ありますが、勉強しなければならないという
 モチベーションになります。
 →どんどん勉強していつかはオープンセミナーで登壇するのを楽しみにしていますよ!(横山)

・今回は参加者が多くて驚きました。やはり「まつもとさん」効果でしょうか(笑)
 今回もモバイル、OS、GC、言語から開発技法データベースと様々なIT情報がそろえられていて
 良い刺激になりました。スタッフの方々お疲れさまでした。
 →今回は昨年以上に充実した講師陣だったので人数が増えたのは確かだと思いますが、
  実行委員のメンバーががんばって広報したおかげで増えたのもあると思います。(横山)

・スクラムもWEBサービス提供をするための製品開発にやくだちそう!と思いました。
 大規模開発だけだと思っていました。
 →私は逆に小さい開発には向いていると思っていましたが、そうなんでしょうか。
  実際の所どうなんです?前川さん。(横山)

・質問時間が短いと思いました。
 ツイッター等で質問を受け付けても良いと思いました。
 →すみません。確かにもう少し自由に講演の部屋の外に講師の方に座って頂いて
  質問タイムを特別に設けるとか良いかもしれないですね。(横山)

・地方ではセミナー等が少ないため、このようなオープンセミナーを開いて
 頂いてありがとうございました。
 →岡山もいうほど少なくはないですよ。(平日開催はそんなにないですが)
  オープンラボ岡山とか毎月開催されていますから参加されてみては?(横山)

・初めて参加しましたが、濃い内容でとても満足しました。
 もっとじっくり聞きたい内容も多かったです。
・今年初めて参加させて頂きました。様々な分野のお話が聞けて大変勉強になりました。
 →オープンセミナー@岡山はいかがでしたか?
  次回以降も同じテーマの講師の方が来られる可能性もありますので
  楽しみにしてみて下さい。そして、キーワード等で検索とか、Twitterで
  公開質問をなげるとか良いかも知れませんね(横山)

・より良いセミナーになる事を楽しみにしています。
 →私が実行委員長ではなくなりますが、次の実行委員長は私よりも
  しっかりやって頂けると思いますのでご期待ください!(横山)

・どれもとても興味深かったです。無料とは思えないくらい
 しっかり運営されており、聞きやすかったです。
 →岡山は実行委員のメンバーが充実していますし、状況を見て
  手伝って頂いた方もたくさんいらっしゃいます。そういう状況が
  続けば今後も質が上がっていくと思います。(横山)

・ローカルネットワークに期待しています。
 →代表の白石さん。期待されていますよ!(横山)

・実行委員の皆様、タイトなスケジュールの中本当にお疲れさまでした。
 とても有意義でした。ありがとうございました。
 →本当に私の策が至らなくて、実行委員の皆さんには苦労をおかけしました。。
  こちらこそ来て頂いてありがとうございました。(横山)

・スライドをネットにUPしてもらえるとうれしいです。
・プレゼン資料(PDFなど)のDLサービスとかあればすごくうれしいですが。。。
 (見逃した部分があったり、復習したいので。)
・今回初めて参加させて頂きましたが、色々とためになるお話をありがとうございました。
 今回のセミナーのプレゼンテーションファイルを提供していただくことはできますでしょうか?
・セミナーのPPは電子配布できたら。
・今日のセミナーでプロジェクタに写されていた資料をDownloadできるようにして
 いただければと思います(一定期間限定でも良いので)

 →資料の件は講師の方に問い合わせてみたいと思います。
  できる限り資料を公式サイトにアップしたいと思いますので
  しばらくお待ち下さい(横山)

・どれも充分に面白かったです。
 特に自分の興味にマッチしたものにチェックしました。
 →講師の方には無理を言ってお願いしていますし、満足して頂けて良かったです(横山)

・色々と勉強になりました。Rubyは全く触った事が無いのですが、是非触れてみたいと思います。
 Androidについては分かりやすかったです。
 LT大会も個性豊かな発表が多く、楽しませて頂きました。
 →Rubyは良いよ!私は触った事が無いけれども(笑)Androidは四国のGTUGのトップですから!
  LT大会は猛者が集まりましたね。(横山)
 
・まだまだ勉強不足で分からない部分、知らない事だらけですが、
 こういったセミナーを通じて知るきっかけになれば良いと思います。
 →オープンセミナーはきっかけを作るためにあるようなものかなと思います。
  1つでも興味を持っていただけたら、私は満足です(横山)

・全体としてボリュームが多いのでもう少し休憩時間を取った方が良いかと思います。
・スケジュールがタイトでもう少し休憩時間が取れた方が良かったのでは。と思いました。
 →すみません。色々なご意見を頂いての調整でしたが、やっぱり無茶でした。(横山)

・午後の部はまつもとさんの後のセミナーの内容がよく分からなかった。
 →すみません。次回以降も同じ講師の方に話をして頂くわけではないので、
  分かりやすくなるかどうかわかりませんが、努力していただくよう伝えておきます(横山)

・まつもとゆきひろさんを実際に見れて良かった。話も面白かった。Rubyを使ってみたくなった
 新しい発見がたくさんあった。一方で分からないこともたくさん出てきて自分の能力知識の無さも
 感じた。
 →こういうのをモチベーションにして成長して来年またお会いできれば良いですね!(横山)

・普段目にする事の少ない技術の話も聞けて、大変参考になりました。
 →そうですね。遠くにいらっしゃる方を自由に呼べるようになれば良いですけどね(横山)

・業務に直接関係する内容は少なかったが、どの講演も大変興味深く聞く事ができました。
 来年も機会があれば参加したいと思いました。
 →来年もぜひご参加下さい。お待ちしております。(横山)

・瀬戸さんの講演をお聞きしてBeagle Boardが欲しくなりました。
 →Androidの会ハードウェアグループのメンバーにどうですか?瀬戸さん(横山)

・午前の部の1つ1つの講演が短いのがもったいない。
 どれも駆け足でもったいない。
・15分というのは時間的に中途半端な感じがしました(午前の部)
 →すみません。15分程度でお話して頂くような方ではないですが、
  時間と枠の関係でこうなってしまいました。難しいですよね。(横山)

・まつもとさんのRubyの話と中村さんのGCの話が良かったです。
 →おもしろかったですね。お2人とも世間を賑わせてますし、すばらしいです。(横山)

・本屋さん+サイン会というのは良いアイデアだと思いました。
 →実行委員のメンバーが当日いきなり思いついてやったんですよ!(横山)

・今回参加者が多く、駐車場に迷ってる人が多かったので外に1、2人スタッフがいると
 より良いかも知れません。
 →参考にさせて頂きます。どうしても参加者が多いと受付に力を入れないと
  いけない部分もあって難しい所なのですが、何とかするようにひらさんに
  伝えておきます(横山)

・事前登録なしで参加させて頂きました。ありがとうございました。
 ustreamなどでの生中継を今後期待しています。
・ustで見れないのでしょうか!
 →ネットワーク回線などの設備が整えばやれるようになると思います。
  参考にさせていただきます(横山)

・午前の部もっと早く始めて発表時間をもう少し長くしたらどうでしょう。
 →朝早いと遠くから来られる方が大変で、開始時間は非常に悩みました。
  JRのダイヤとかもう少しうまくかみ合えば何とかなるのかもしれませんね。(横山)

・三輪さんの話じゃないけど、10年前のデータをどうやって読もうか。。。
 もう外付けの8インチフロッピーとかないし。。。どこか県立大ででもコンバートして!!
 →芝先生、荒井先生よろしくお願いいたします(横山)

・オープンセミナー発表者の紹介をWeb上で詳しく紹介して下さい。
 →参考にさせて頂きます。来年以降で対応するように伝えますね。(横山)

・様々な現在話題の技術について知ることができてとても参考になりました。
 次回もぜひ参加したいです。関係者の方お疲れさまでした。
 →なかなか最新の話題を扱うのは西日本では難しいですが、満足して頂けて
  良かったです。今後の仕事などに反映できたら良いですよね。(横山)

・初めて聞く言葉が多かったが、皆さんの話し方に引き込まれて聞く事ができました。
 →魅力ある講師の方ですので、楽しいですよね!(横山)

・インド式スタイルは超うけました。
 →あれは斬新!ヒドラスタイルが負けを認めるのも初めて見た(笑)(横山)

・とても楽しかったです。初めて聞く内容もあったので全てを理解できた訳じゃないですが
 すごく刺激になりました。コミュニティ活動を楽しそうにやっていらっしゃるのを聞いて
 うらやましいなあと思いました。
 →コミュニティの活動は楽しいですよ!ぜひ他にもあるコミュニティに参加してみて
  ください。(横山)

・オープンセミナーに今回参加させて頂きとても勉強になりました。
 特にまつもとさんのRubyネタは良かったです。今後の希望としてWebネタをもう少し
 聞きたいです。
 →満足して頂いてありがとうございます。ここ最近Web関係のネタが少ないので
  ひらさんに伝えておきます(横山)

・LT大会の発表内容を事前に知りたかった。
・発表概要があらかじめ分かっていたら、多少の予習ができたかも。。
 →すみません。今回は敢えて聞かなかったのですが、内容を聞くようにします。(横山)

・全体的には色々な話を聞くことができてとても良かった。
・多方面に渡り興味深い話が聞けました。
 →満足してもらえてうれしいです(横山)

・ツイッターの#OSO2010のTLを常時表示していたのはよい企画だと思います。
・ツイッターのタイムラインはとても良いと思った。
 →私も用意しているのを知りませんでしたが、これからは増えてきそうですね!(横山)

・普段の業務と異なる話を多く聞く事ができて良かったです。
 →普段と違うと刺激があって良いですよね!(横山)

・参加者200名弱と岡山でもエネルギーがあると感じた。
 刺激を受けモチベーションアップです。今後も参加します。
 段取りなど運営面もとても良かったと思います。
 →やっぱり岡山は熱いですね!他のコミュニティも熱くなっていくと思いますよ!(横山)

・質問の時間が少なかったが中身も濃かった。
 →質問時間はすみません。事前に講師の方に伝えておけば良かったです。。
  (例えば10分+質問5分)とか。(横山)

・中村さんのプレゼンがすごく良かったです。
 参考になりました。
 →GC本を執筆されていますし、上手ですよね!(横山)

・書店の出店はサイン会もあって購買意欲が刺激されました。2冊購入
 →当日の実行委員メンバーの機転には驚かされます。(横山)

・オープンソース系のセミナーに初めて参加しました。
 幅広い年齢層の聴者に驚きました。
 ネットワーク作りに必要な参考となる話が聞けて良かったです。
 →オープンセミナー@岡山はいかがだったでしょうか。今後も
  どんどん成長していくと思いますので楽しみにして下さいね。(横山)

・会場内の案内が不親切
 →すみません。できる限りの事はさせて頂いてますが、
  全員が満足できるようにするのは難しいですね。。
  今後、改善するように伝えます(横山)

・各セミナーの資料を同封して頂ければありがたい。
 →紙に印刷するのもなかなか大変でして、全ての資料を
  同封できるかわかりませんが、参考にさせていただきます。(横山)

・OSSの信頼性とビジネス活用事例の講演を望みます。
 →なるほど。ビジネス活用。。参考にさせていただきます(横山)

・Rubyの良さがわかりました。
・Rubyは体験してみたいです。
 →すばらしい!今後Rubyでプログラミングを楽しんで下さい(横山)

・正直、初めて聞く言葉ばかりでしたが、とても良い楽しい刺激を
 いただきました。動ける間はパソコンに触っていたいと思いました。
 →これはだいぶ年上の方。。。ですかね?
  年齢なんて関係ない事を証明していただけたらうれしいです。(横山)

・Wifiを解放して欲しい。
 休憩をもう少し長く。文句ばかりで済みません。
 →いえいえ、非常に参考になります。ネットワーク環境と
  タイムスケジュールは今後の調整だと思います。(横山)

・御飯をたべながらのLTが良かったです。
 →ちょうど良いBGM(?)になって良かったんじゃないかと思います。
  これは当たったかな?(横山)

・会場までの交通の便に難が。。。
・会場のアクセスがもう少し良ければ。。。
 電車が少ないのがちょっと慌ただしい原因か?
 →これは、岡山県知事に。。。ではなく、違う会場での
  開催も含めて検討するように伝えておきます。(横山)

・ストリートコンピューティングはスマートフォンに移行していくのでしょうが、
 先人のモバイラーに努力の歴史があったのですね。
 →ああいうスタイルがたくさんあるのが驚きでした。
  ネタだと思ってますがどうなの?安達さん&中矢さん(横山)

・今日予想よりも大きめの規模だったので驚きました。
 →今回は運営側もびっくりしてて、途中広報を止めてたくらいです。(横山)

・LT大会もう少し落ち着いて見たかった気もする
 つい弁当に夢中になってしまった。
・お昼をぶっ続けでLTに充てていたのは良かったです。前もって食べてたのでずっと
 見ていられました(お弁当買わなくてごめんなさい)
・LTがお昼にあるのはもったいない(見られない人がいる)と思うので
 時間を変えてみてはいかが?
 →なるほど。一長一短な所があるようですね。
  それとも弁当がうまかったということか?!
  昨年静かな状態で昼を食べてみたのですが、静まり返ってしまって。。
  ちょっと無理をお願いしてみました。どちらが良いんでしょうか。(横山)

・午前の方はもっと突っ込んだ内容が知りたいと思うものが多かったですが時間の関係ですし
 しようがない所ですね。
 →すみません。今後も調整していく所だと思います。今後をご期待下さい(横山)

・リマインダとか頂いてましたでしょうか?
 登録完了メールが届いていたので良いかなとは思いますが、あればうれしかったです。
 →すみません。今回使用した「こくちーず」にリマインダ機能が無くて、
  人数も多かったため、メール送信できませんでした。
  色々なサイトを確認してみようと思います。(横山)

・岡山の勉強会に参加しようと思えるのは今月いっぱいですかね。高速タダになればいいのに。。。
 使わない人的にはたまったものじゃないですけどね。
 →そういわずにまた岡山に遊びにきて下さい!(横山)

・ローカルネットワークには期待です。
 →そうですね。どういう風な役割になってどういう活動をするかは見守りましょう(横山)

・今日もまた勉強会外での知り合いは見る事がありませんでした。。。
 →なかなか会社の同期が来るとか、難しいのでしょうか。。
  IT業界に勤める人が全員興味を持つとは限らないですから。。(横山)

・組織を超えた情報共有/人脈作りができる場は大変ありがたいです。
 →こういう点が社内以外での利点じゃないかと私は思います!(横山)

・この頃は社外秘ばかりでOSS周りであっても、私はなかなか発信できる事が少ないのが
 現状ですが。。。
 →発信の方法はいくらでもあると思いますので、モチベーションがあれば
  どんどん発信していただきたいと思います!(横山)

・昨年より参加者が増え、熱気を感じる。とてもうれしい
 →そうですね。来年は何人になるのかわかりませんが、来年も楽しみですね!

・初めて参加させていただきました。
 ためになるお話を様々なジャンル、方面から聞けてとても楽しかったです。
 今後もっと勉強して次も参加させて頂きます。
 (全くセミナーとは関係ないですが、女子率の低さにびっくりしました。
  分かってはいましたが。もっと女子、女性が増えればなあ…と)
 →女性のご参加ありがとうございます。確かに貴重だと思います。
  男性女性関係なく色んな人に来ていただけたら良いと思ってます。
  また来年のご参加をお待ちしております。
  ちなみに、昨年は83名中3名が女性でしたが、
  今年は、193名中9名が女性という事ですので、割合的には増えてると
  思っていますよ! 女性率を上げるにはつれてきて頂くしかないです!
  よろしくお願いします。そして紹介して下さい(笑)(ジョークですが)(横山)

・プログラミング開発者のまつもと氏、GCの中村氏。ともに愛を感じた。
 →自分で作ったり、研究したりすると愛着が湧くのかも?!(横山)

・懇親会の開始時間はもう少し遅い方が良いかも。
 →ダイヤの事を考えておくべきだったと反省してます。(横山)

・大変良かったです。特にAndroidに興味がありましたが大変良かったですね。
 Androidに手を出せないか考えています。
 岡山にもユーザ会があるとの事、連絡先とか知りたいです。
 →とりあえず、@LuckOfWise(新岡山支部長)にTwitterで直撃するか、
  http://android.siprop.org/index.php?%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%2F%B2%AC%BB%B3%BB%D9%C9%F4
  ですかね。(横山)

・Rubyを試したくなりました。やはり神戸から来る場合、朝が早くて辛かったです。
 →遠くから来て頂いてありがとうございました。タイムテーブルについては
  本当に悩ましい所ですが、何とかするように伝えておきます。
  今後もよろしくお願いします。(横山)

・多くの人が様々な活動に取り組まれているのを実感する事ができて、大変刺激に
 なりました。自分も何かをしないといけないなと思いました。
 →みなさん熱いですよね。ああいう姿を見てるとモチベーション向上に
  なりますね。岡山はまだまだ他にも勉強会がありますから
  参加してみて下さい(横山)

・幅広い話を聞けてたのしかったです。また、岡山や中国地方の方が中心に
 発表されていて地域感がありました!
 →今回は「岡山を中心に、東西南北それぞれから講師が集結する」という
  テーマを(勝手に一人で)掲げて選抜しました。
  いい感じだったと個人的には思っていますよ!(横山)

・まつもとゆきひろさんの話を生で聞けてすごく良かった。
 →ひらさんの奇跡!昨年、今年と奇跡を起こし続けてるからすごいですね!(横山)

・Ruby、Android他、様々な内容が聞けて良かった。
 →講演内容が偏らないようにいろんな方面の方に来て頂いてますので
  たくさんの情報が手に入ったと思います(横山)

・昼のLTの前に弁当を取りにいく休憩が少し欲しい。
 →今回はLTをBGM的に流すというコンセプトだったのですが、
  まじめに聞いていただけたので次回以降は調整するように伝えておきます。(横山)

・会場が岡山市より少し遠いので近い方がうれしい。
 →岡山の広い場所が駅の近くに安く使える場所があれば良いんですが。。
  次回以降の課題だと思います。(横山)

Copyright(C)2010 オープンセミナー2010@岡山実行委員会 All rights reserved.