セッション内容

スピーカー名敬称略。

10:00 – 10:15 オープニング
10:20 – 10:50 30分 rubyの分からない私の生き方
中野 拓
10:50 – 11:20 30分 わたしのつくりかた
宗安 沙希恵
11:20 – 11:30 休憩
11:30 – 12:00 30分 とあるふつうのぷろぐらまーの場合(仮)
火村 智彦
12:00 – 12:20 20分 展示ブース紹介
12:20 – 13:10 昼休憩
13:10 – 14:10 60分 セルフブランディング
五木田 和也
14:10 – 14:25 休憩
14:25 – 15:25 60分 「行ってきたシリーズ」の裏側
櫛井 優介
15:25 – 15:40 休憩
15:40 – 16:40 60分 自作アプリとブランディング (仮)
亀谷 学人
16:40 – 17:10 スポンサー紹介・じゃんけん大会・クロージング
自作アプリとブランディング (仮)
亀谷 学人
●講演内容
提督業も忙しい! (KanColleViewer) を開発して 1 年半、野良ツールとはいえおかげ様でダウンロード数は 300 万に達しました。 開発経緯や、そのモチベーション、そしてブランディングに役立った C# + WPF のお話をする、かも?

●講演者プロフィール
株式会社グラニ、Room metro Tokyo所属。

●SNS等
Twitter | ブログ

「行ってきたシリーズ」の裏側
櫛井優介
●講演内容
私のブログの人気コーナー「行ってきたシリーズ」がどのように誕生し、続いてきたのか。その裏側をご紹介します。
また、個人のブランド化において必要な要素やどう育てるのかについてもお話できればと思っていますが、気分次第で仮面ライダーの話になるかも知れません。

●講演者プロフィール
LINE株式会社所属。
北海道留萌市出身 1979年1月生まれ。色んな会社に行ったりするブログ書いてます。普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。週末はイクメンコラムを書いたり子供と出かけたりしています。お寿司が大好き。

●SNS等
Twitter | ブログ | コラム

セルフブランディング
五木田 和也
●講演内容
セルフブランディングは特別なものではなく、誰にでも必要なものであり、また人はだれでも無意識のうちに自分のブランディングをしています。
セルフブランディングがなぜ重要なのか、そして私達にはなにができるのかについて、事例を交えながらお話します。

●講演者プロフィール
株式会社ウサギィ所属
大学で画像認識を学び、さまざまな職種の経験を積んだ後、ウサギィに転職。
現在は画像認識、自然言語処理などの機械学習関係や、デザインやWebフロントエンド開発など手広く活動中。

●SNS等
Twitter

rubyの分からない私の生き方
中野 拓
●講演内容
rubyの分からない私がどんな事を考え、どのような仕事をしているか。
現在に至るまでの経緯と、私が考えるセルフブランディングとは。についてお話します。

●講演者プロフィール
株式会社リゾーム所属。
いつの日からか土曜日の学校は無かったなと思うゆとり世代の25歳
学生時代はファッションを学び全くの未経験からIT業界へ飛び込む。
現在は自社製品「BOND GATE」の導入と保守を担当。
二人の子を持つパパ。

●SNS等
Twitter

とあるふつうのぷろぐらまーの場合(仮)
火村 智彦
●講演内容
自己アピールとか苦手で、目立ちたくないタイプなのだけど、広島とか岡山とかでそれなりに有名な人になってしまったらしい。
しかも、なんだか自分が思うよりずっと評価されているような気がする。
どうしてこんなことになってしまったのか、何がそうさせているのかをちょっと考えてみたので、そんな話をしようと思う。
ふりかえってみれば、何もしないよりはすっと楽しい人生になってきたなぁ。

●講演者プロフィール
「すごい広島」主催。
広島で戦う目立たない隅っこのほうが好きな、ふつうのプログラマ。
2009年にRubyの地域コミュニティをはじめる。
コミュニティを存続させることに主眼をおいて活動をしていたら、いつのまにか「すごい広島」というコミュニティを運営していた。
ふつうのエンジニアと協力して作業する人がふつうにGitHubを使う世界を夢みて活動している。

●SNS等
Twitter | Facebook | Site

わたしのつくりかた
宗安 沙希恵
●講演内容
ただ趣味で始める予定だったものが、どういう経緯でセルフブランディングに繋がったのか、それが今後どう何に活かされるか? ふつうのWebデザイナーが「猟銃女子」になったおはなしをしたいとおもいます。

●講演者プロフィール
地元システム制作販売会社のWebデザイナー。
前職でグラフィックデザイン(DTP)を経て現職へ入社しWebへ転身。
デザイン・マークアップ等フロントエンドを担当。
岡山Webクリエイターズ、CSS Nite in OKAYAMA スタッフ、受付嬢。

●SNS等
Facebook | Site