展示内容

オープンセミナー2016@岡山 技術展示出展者リスト

本技術展示について

今年も、オープンセミナー岡山の併催行事として、以下の目的で、技術展示を開催します。

  • オープンセミナー岡山の参加者に、新しい技術に紹介し、実際に体験してもらう場を提供する。
  • 出展団体相互の技術交流の場とする。
出展案内図

出展案内図

1 NPO岡山ロボット技術子供育成協会

展示場所

ロビー 1

出展内容,団体の紹介

【出展内容】子供たちが組み立てるロボット(完成品)の展示、NPOの紹介。
【団体について】2013年12月に設立し、今年度の活動が3年目となります。
活動は、子供たちを対象としたロボットの作成と、そのロボットを動かすためのソフトウエア作成講習会を開催しています。

URL

NPO岡山ロボット技術子供育成協会

2 FabLab瀬戸内β

展示場所

ロビー 2

出展内容,団体の紹介

地域資料を展示している「備前福岡郷土館」内にデジタル工作機器をもつFab機能を持ち、地域資源を活用したモノづくりでヒトづくりの実践を行っています。
展示内容:地域資料×デジタルファブリケーションの取組、その他

  1. 須恵器の現物展示と3Dスキャン、3Dプリンティングしたモノの展示
  2. 糸操り人形の再現PJの紹介
  3. ラボメンバーのモノづくり紹介等

URL

FabLab瀬戸内β

3 FabxFab(ファブファブ)

展示場所

ロビー 3

出展内容,団体の紹介

Arduinoなどのオープンソースハードウェアやパーソナルファブリケーションに関する商品を紹介・販売しています。
レーザー加工機・3Dプリンタ・CNCがある工房「Fab-garage(ファブガレージ)」で試作開発を行っています。

URL

FabxFab(ファブファブ)

4 岡山宇宙教育懇談会

展示場所

ロビー 4

出展内容,団体の紹介

「宇宙教育」のイベント実行を通じて地域おこしと人材育成を目的とする、懇談会と称する事実上の飲み会団体です。
1. JAXA宇宙教育センターの宇宙教育リーダー(SEL)の横の連携を強化し、「宇宙教育」のイベント開催に挑戦ます。
2. 中和神社に参拝して宇宙機の道中安全を祈るツアー「#探査機安全祈願2016」を実行します。

「金星探査機 あかつき」の頑張っていることをみんなに知らせたいので、関連資料を展示します。
また、そのあかつきを応援する気持ちを具体化して中和神社で祈祷し、聖地相模原に奉納したいので、皆さんに折り紙を作って頂く予定です。

URL

岡山宇宙教育懇談会

5 福山大学山之上研究室

展示場所

8209教室 5

出展内容,団体の紹介

福山大学工学部情報工学科の研究室です。
「Twitter のつぶやきを表示する、着るLED電光掲示板」と、 「FPGAでエレクラブを動かす」と「I2Cを手で操作する」を出展します。

URL

福山大学工学部情報工学科ネットワーク研究室

6 岡山模型女子倶楽部

展示場所

8209教室 6

出展内容,団体の紹介

(出展内容) 電飾模型の展示と電子工作体験
(団体の紹介) 私たちは「ニッポンのものづくりを支えていく子どもたちの未来のために」をスローガンに掲げ、模型づくりの楽しさを伝えています。
活動内容はワークショップ、展示会、オフ会、電飾や塗装教室の開催などです。

URL

岡山模型女子倶楽部

7 えれくら!

展示場所

8209教室 7

出展内容,団体の紹介

電気電子工作系 製作・交流会「えれくら!」です。
Arduino、mbed、RaspberryPiなど各種マイコンボード、フィジカルコンピューティング、ZigbeeやNFCなど無線通信、テクノ手芸、各種工作、メカ、そのほか楽しめそうな話題で盛り上がりたい人たちが集うユルフワ集団です。
現在、イベント開催地は主に高松(香川県)と児島(岡山県)です。大体隔月くらいのペースで交流会イベントやってます。
RaspberryPi勉強会「TypeR」というのもやってます。
他にも、Yamaguchi Mini Maker Faire への出展、みんなのラズパイコンテストへの応募とか、小中学生向けワークショップとかもやったりしてます。

URL

公式Webページ

8 IoTあるじゃん香川支部

展示場所

8209教室 8

出展内容,団体の紹介

つながる広がる・あなたのアイディアを地球にプロット!
「IoTあるじゃん(ALGYAN)」の香川県支部です。(ALGYAN=「All Gadget Your Alliance and Network」の略)
明るく楽しくIoYT(The Internet of "Your" Things)を広めよう!という趣旨で、IoTについての情報交換・応用をするべく、2015年6月から活動を行っています。
香川支部の活動・イベント紹介、Microsoft Azure、Windows10 IoT Core、.Net Microframework デバイスの展示、またそれらを組み合わせたサンプルシステムや、実際の応用例などを紹介します。
活動の実態は以下のWebにて!

URL

公式Webページ
本会Facebookグループ
香川支部Facebookグループ

9 保田技術工房

展示場所

8209教室 9

出展内容,団体の紹介

【出展内容】 わんこの水残量チェックシステムを展示します。室内犬を飼っていると「犬の水入れが空っぽ!」ということがあるかと思います。そういった由々しき事態を避けるために考案したシステムです。
【団体について】今年2月にフリーのエンジニアとして開業しました(屋号:保田技術工房)。
組込システムを中心に開発してきた過去の経験をもとにして、世の中の人を幸せにできるようなエンジニアを目指しています。

URL

保田技術工房

10 岡山Unity勉強会&広島Unity勉強会

展示場所

8209教室 10

出展内容,団体の紹介

私たちは、ゲーム開発、Unityの勉強、交流の場を提供し、もくもくやりたい方・これから使いたい人を応援したい。そんな気持ちから設立されました!
私たちと一緒に、世界にも通用するゲーム作品を作りましょう!

URL

岡山UNITY勉強会
広島UNITY勉強会

F フリーゾーン

展示場所

ロビー F

有志による「何か」を行います。 飛び入り参加もOKです。